The Replacements - Achin' To Be
YouTube→ ・・聞きながら読んで下さいね

そう、彼女は床に座る芸術家のようなモノや
完成することなく、中途であきらめる
決して気持ちを表現しない

また、彼女は皆が詰めかける映画のようなモノや
誰にも理解できず、
イスにこんもり座っている


彼女は話そうと、口を開いて言うのが、
何か解るってのが不可解だ、って・・・
理解出来なかったモノを思いめぐらしたんやな、
彼女、なりたくてウズウズしている。

そう、彼女はナイトクラブで一人踊る
週に2.3度・・。
人々は、まさに彼女を見抜いて、
可愛い子ちゃん、心臓の調子をみてみな、って・・・。

また、彼女は詩人のようなモノでもある
話しきれない、って気付いた詩人・・。
詩はとてもゆっくり湧いてくる、
紙に落とした絵の具のように・・・。



ぼくも、うずうずやってきた、今ではしばらくやけれど、なあ
ぼくは何年もの間、うずうずやってきた、激しく・・・。
・・・

ああ、彼女は画家みたいなモノや
絵の具をもう使わない画家・・・
あんたは、何をしてるのか決してぼくに見せない。
決して気持ちを表現しない。

ああ、ぼくはあんたの描いた絵の一枚を見たよ
ぼくには何も見いだせなかった。
あんたのキャンバスに誰も出ないのだったら
そう、ぼくはそこに載りたくてウズウズしている

彼女は、喋ろうとしているのに口を閉じ、
見ようとしているのに目を閉じる
思いめぐらしたんや、そしてただ愛したんや
彼女、愛されたくてウズウズしている。

ぼくと同じや・・・。
存在したくてウズウズしている
----


・                   日本語訳 Kibi Takshi